2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

確率のはなし その2

WoD

いろいろいいことがあったので確率のはなしをしよう。 今日のお題は「ライフルとショットガンどっちが強いの?」である。

GURPS 4th edition

RPG

ガープスの第4版は買う気がなかった。 いまさら汎用システムには興味がないし翻訳の出来も聞いている。*1 けどイエサブで一冊500円で売ってたらふつー買うよねえ?ねえ?*2 キャラクターとキャンペーン、マジックの3冊を購入。 いっしょに買ったドラゴンシェ…

壊れかた指南

壊れかた指南作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (47件) を見る映画の帰りに偶然見つけた。*1 こんな本が出てたなんて知らなかったよ。 元ツツイストとしては買う以外…

時をかける少女

やっと見た! しょうもねー田舎に住むもんじゃねーな、おい? 田舎なんで客もすくなくてゆったり見れたけどな。 今年見た中で一番よかったです。 ウェルメイドな大傑作。 100点満点で120点くらい。 まじおすすめ。

いろいろあったよ!

プレイヤーの事情によりレイスは当分延期に。 しょぼーん。 代わりにレクイエムを読むことにした。 日本語版の発売も近いからね。 正直日本語版はもう出ないと思ってたのでちょっとびっくり。

いろいろ買った。

真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 3巻 (ビームコミックス)作者: 新井英樹出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/09/25メディア: コミック購入: 17人 クリック: 55回この商品を含むブログ (62件) を見る真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 4巻 (ビーム…

確率のはなし

WoD

最近へたれぎみなので確率のはなしをしよう。 自らの生命危機にあるときプッチ神父が素数を数えあげるようにハングリージャックは確率計算をするのだ。 今日のお題は「あたらしいWoDの判定って成功しにくくなったの?」である。

最近お金使いすぎ。 サイフのなかに2千円しかないよ。

ルール忘れた

WoD

最近ルール知識の欠落が激しい。 いまレイスのルールブックを読み返してるのだが nWoD のルールとごっちゃになって気持ち悪い。 nWoD の日本語表記もかなり忘れている。 この前も「おれ、日本語のキャラシーなんて読めないよ」状態だった。 もうだめだ。

だめだこりゃ

Zangband-2.7.5 駄目です。バランス取りデタラメ。ゲームになってない。 しょせんデベロッパーバージョンてことか。 やる気なくした。

休みの終わりはいつもくたくた。 なぜだ。

DVDレコーダー なんとかしようとしたけど駄目だったよ!

DVDレコーダー買いました。 地デジ対応のやつです。 これまで録画する手段がなかったので格段の進歩です。 深夜番組なんか観る時は気合をいれてずーっと起きてました。 寝不足解消に役に立つかもね。 ところでここでひとつ問題が。 それは 「テレビにつなが…

マキャベリズムとか

目的のためには手段を選ばないってのは結局あれか。 目的以外のものはすべて手段に過ぎないってことか?

Hail Eris ! All Hail Discordia ! Remember ! King Kong Died For Your Sins !

Pattern vortex !

ギャーッ! パターンヴォーテックスってなんだァァッ! 地下20階で渦巻状に並んだ青いパネルを踏んだらいきなり1000点のダメージ! もちろん即死。 ありえねー。 Zangband-2.7 はまとまったスポイラーがないのでおっそろしいです。 未知の要素が出てくるたび…

5の法則

すべてのものは5である。 あるいは5で分割できるか5をかけたものである。 あるいは直接的または間接的に5となんらかの関係がある。

Hail Eris ! All Hail Discordia ! Don'T Eat Hot Dog Buns !

掲示板セッション

RPG

某所で掲示板セッションをやることになったので今準備してるとこです。 今回はいろいろ実験的な要素が多いので楽しみです。 無駄に気合入ってます。

Hail Eris ! All Hail Discordia ! There is no Goddess but Goddess !

PE 続報

RPG

今年一番の話題作『Panty Explosion』のハードコピーが届きました。 中身はPDF版で一通り見たのでぱらぱらとチェック。 表紙を開くと中表紙に青いボールペンで謎の文字が! 「とがりあ」 ・・・嫌がらせ?

ハイルエリス! オールハイルディスコーディア!

偉大な一歩

幻の第十番惑星にたいして我らが女神の名が授けられた。 これは人類にとってはどうでもいいが ディスコーディアンにとっては偉大な一歩である。

ハイルエリス! オールハイルディスコーディア!

最近やたらと忙しい。 帰ってくるとめしも食わずに寝ちまったり。 それなのに新たな暇つぶし企画がふたつも。 死ぬ。

Zangband-2.7.4

band系は封印してたのだがまたやり出すことに。 時間食うんだよなーコレ。 公式サイトによると2004年から更新してないらしい。 やはり時代遅れなのか。 いまはMMOにひとが流れてるんだろうな。 時の流れは残酷だ。

Panty Explosion

RPG

某所で見て買わずに死ねるかッ! と思ったので購入。 早速読んでみた。 現代日本を舞台に異界の悪魔や政府秘密機関のエージェントたちと戦う サイキックスクールガールアドベンチャーゲームだ!

のんびりおやすみの日。

体が重い。 遊びにいってる場合じゃなかったな。