確率のはなし その2

いろいろいいことがあったので確率のはなしをしよう。


今日のお題は「ライフルとショットガンどっちが強いの?」である。


新版のWoDでは、武器の優劣は主にダメージ基本値と振り足しの性能によって決まる。
ダメージ基本値は判定するダイスの数に加算されるため大きいほうが命中しやすい。
振り足しとは判定に成功したときに出目が10ならさらにその数だけ判定を行う。
一部の判定では出目が9以上や8以上のときでも振り足しを行うことができる。
判定の成功数=ダメージ数なので成功数が大きいほどすばやく敵を無力化できる。


コアルールに載っているライフルのダメージ基本値は5。
ショットガンはひとつすくなくて4だが9以上の目で振り足しができる。
なんとなくショットガンのほうが強そうだがどうなのか?
またどちらがどのくらい強いのか?


比較するにあたって条件によって当然結果が異なる。
ライフルのほうが射程は断然長いし、スナイパーに持たせれば一撃で無力化もありうる。*1
ショットガンは散弾を使えば近距離でボーナスがあるし複数の敵にダメージを与えることもできる。*2
今回は確率のはなしなので射程などによる修正は考えずに純粋に判定値+ダメージ基本値だけで判断することにする。
たとえば、
「街であった娘とベットのなかにいたら彼女の親父さんが怒鳴り込んできたよ!」
というようなケースだ。*3
この場合親父さんが手に持っているのがライフルかショットガンかでどのくらい危険度が違うのかについて考えてみよう。


まずダイス一個あたりの期待値から。
WoD をある程度やっているひとなら、判定でのダイス一個あたりの期待値は3分の1だということは聞いたことがあるだろう。
だがそれは振り足しが10の場合だけだ。
9の振り足しや8の振り足しのときの期待値がどれだけか知っているだろうか。
答えは8分の3と7分の3。計算の詳細ははぶく。*4


つまりライフルの場合、判定のダイスの数が9のときに期待値が3になる。
ショットガンの場合はダイスの数が8のときに同じく期待値が3。
期待値が3を超えるときはショットガンのほうが一個あたりの期待値が大きい分有利であろう。
逆に射程のせいでペナルティを受けたり敵が防具を着込んでいたりするとライフルのほうが有利かもしれない。*5


というわけで期待値を比較するとショットガンのほうが強そうだということがわかった。
だが期待値だけでは何もわからない。
実際のプレイでは期待値どおりに成功するわけではないからだ。
運が悪くてなかなか命中しなかったり、ダイスの目が走ってお気に入りのキャラクターが一撃で殺されたりもする。
特に後者のケースは深刻だ。回復などの対応手段を持っていても使う暇がないかもしれないからだ。
武器の危険性を考える場合には期待値だけでなくどのくらい大きなダメージが出やすいのかも考えなくてはならない。


前回と同じく確率計算にはモンテカルロ法を使用した。
今回は比較しやすいように期待値3のケースを計算する。
まずはライフルの場合。
ダイスの数は9。

Dice Pool: 9
Difficutly(reroll): 8(10)

0: 40268 1.000000
1: 140047 0.959732
2: 229887 0.819685
3: 239314 0.589798
4: 177194 0.350484
5: 101245 0.173290
6: 46424 0.072045
7: 17575 0.025621
8: 5849 0.008046
9: 1639 0.002197
10: 430 0.000558
11: 99 0.000128
12: 25 0.000029
13: 3 0.000004
14: 1 0.000001

Av: 3.001618
V: 2.668755
D: 1.633633

テーブル化してないので少々見づらいが勘弁してもらいたい。*6
0から14まで縦に並んでいるのが判定の成功数。
その隣の数が100万回判定したときにその成功数の出た回数。
最後の数値がその成功数以上の成功数が出る確率である。
下のほうにAv, V, D とあるのはそれぞれ平均、分散、標準偏差


次にショットガンの場合。
ダイスの数は8。

Dice Pool: 8
Difficutly(reroll): 8(9)

0: 57472 1.000000
1: 157916 0.942528
2: 220970 0.784612
3: 212910 0.563642
4: 157682 0.350732
5: 97942 0.193050
6: 52154 0.095108
7: 24940 0.042954
8: 10868 0.018014
9: 4439 0.007146
10: 1739 0.002707
11: 626 0.000968
12: 233 0.000342
13: 72 0.000109
14: 29 0.000037
15: 5 0.000008
16: 2 0.000003
17: 1 0.000001

Av: 3.001961
V: 3.375369
D: 1.837218

あまり変わりがないように見えるが微妙にショットガンのほうが大きい成功数が出る確率が高いのがわかるだろうか。
標準的能力値の人間ならば一撃で無力化される7成功、8成功以上が出る確率は
ライフルの場合、それぞれ2.5%と0.8%。
ショットガンの場合は、4.2%と1.8%である。
同じ期待値でもほんのすこしだけショットガンのほうが危険だといえるかもしれない。


この結果は一回の判定の期待値が3のケースだけなので、判定のダイスの数が多くなるほどこの傾向は増す。
また実際の戦闘は一回の射撃で終わることはすくなく2回3回と射撃することも考えてみなくてはならないだろうが今回は割愛する。*7


今回のとりあえずの結論は
「ショットガンを持った親父には気をつけろ」
である。


おしまい。

*1:WoD:Armory にスナイピングのルールがある。One Shot One Kill のルールでは攻撃が命中さえすればダメージ基本値を成功数に足すことができる

*2:これも WoD:Armory のルール

*3:WoD ではよくある状況だ

*4:めんどくさいから

*5:今回のケースにはあてはまらない

*6:HTMLなんか忘れたよ

*7:もう疲れたよ