World of Darkness: The God-Machine Chronicle

というわけで God Machine Chronicle です。GMC!GMC!
神の作りし機械であるところの God Machine と愉快な仲間たちの物語。
GM*1がなかなかパンチの効いたやつで面白い。下僕の天使たちも楽しそう。
超常能力とか持たない普通の一般人とかが陰謀に絡んでくるのがよさそう。そのへんを歩いてるこ汚いおっさんが実はGMの信奉者だったのだーとか。


ルールが大刷新されたのだがおかげでこれまでのデータと互換性がなくなりましたよ畜生。でもD&Dとかよりはまし。変更箇所はただで教えてもらえます。
nWoDの世界はGMC以前と以後に二分されることになったわけだが海外のフォーラムをのぞくとみんな喜んでGMCに移行している模様。
まあおれも新しいルールのほうが好き。キャラの強弱が分かりやすくなりました。
拳銃で2,3発撃たれれば普通に死ぬし。

*1:God Machine のことな