H:tV 雑感

昨日今日とルルブ読んでた。
ほかにも雑用があったり小説に浮気したり積んでたアニメを消化したりといろいろ忙しかったので全部は読めてないがとりあえずファーストインプレッションを列挙。

  • ハンター組織を、Cell, Compact, Conspiracy の三段階で分類。各段階ごとのセッティングが楽しめる。頭文字が C なのは意味があるのか?
  • 国際的なハンター組織、Conspiracy からもらえる超常的な力 Endowments がすごい。何がすごいって各 Conspiracy ごとにシステムがバラバラなこと。安易なバランス取りを避けたのは評価高い。
  • 通常の経験値以外に、シーン単位で経験値がもらえる。これをチーム単位でプールできて Tactics とか買ったりできる。チームカルマ?
  • 前にも書いたが Risking Willpower で9の振り足しはないな。無意味すぎる。バランスをとるなら9の振り足し&成功したら成功度+1くらいにしないと。
  • Demon きたー。
  • Appendix One は Morality と Vigil について。やはりモラリティ重要なのだ。
  • 公式セッティングはフィラデルフィア
  • nWoD 始まったな。

全体として高評価。
これまで nWoD に手を出してなかったひともやってみるといいと思うよ。
H:tR はもちろん The Hunters Hunted や Project Twilight がこれ一冊でできるぞ。
Demon Hunter X だと Shih は無理っぽいが Strike Force Zero ならなんとかなりそうだ。