Dark Heresy

Warhammer 40,000 Roleplay: Dark Heresy: Innocence proves nothing

Warhammer 40,000 Roleplay: Dark Heresy: Innocence proves nothing

入手。
400ページ近くあってえらく重い。


ざっと見た感じなかなかよさげだ。
イラストはおれ好み。
システムも WFRP2 よりも洗練されたようだ。
とりあえず気づいたのはこんなとこ。

  • 新しい能力値 Perception が導入された。知覚と知力が分離された。
  • 移動力、攻撃回数、魔力点が能力値でなくなる。移動力は Agility で決まる。Agility の十の位が移動力に。攻撃回数と魔力点はタレント扱いになった。
  • キャリア選択の自由度がすくない?最初にアサシン、ガーディアン、クレリック、テックプリーストなど八種類のキャリアパスからひとつを選ぶ。一度選ぶとほかのキャリアパスには移れないようだ。経験点を消費するとその中でランクが上昇するらしい。キャリアパス内で分岐もある。成長パターンはWFRPよりデモンパラサイトに似ている?
  • 幸運点*1の回復がセッション単位に。WFRPでは一日単位で回復する。そのため幸運点を回復させるためにわざと一晩休憩したりする。間延びしがち。


以上。

*1:正確には Current Fate Point。Fortune Point という言葉はなくなった