ホラーRPGについてぐだぐだと。

「PC のシナリオにかかわる動機が弱い」というのが CoC の2大弱点のひとつである。
これは原作ものなのである程度はしかたがない。
原作を読んでいて時々登場人物の行動原理がよくわからないことがある。
もともと頭がおかしいのではないかという人物も多い。


しかしこれはホラーRPG全般の弱点でもあるのだ。
死の危険を前にしてこれを回避しようとするのは生き物として当然の行動だろう。
CoC の後から出たホラーRPG ではこの点を改善することで差別化を図ってきた。


たとえば Chill。
Chill には S.A.V.E. と呼ばれる人類を怪物から守ろうとする組織がある。
PC は基本的にその構成員である。
組織の一員なので動機付けに迷わずにすむというわかりやすいやりかただ。
CoC でもデルタ・グリーンで同じようなことをしている。


別のアプローチとして PC が超自然の世界に一歩足を踏み入れた状態からスタートする方法もある。
Kult とかな。
日常の論理とは異なる超自然の論理でなんとか PC の動機をでっち上げるわけだ。
まあよくある手ではある。


WoD のはなし。
WoD ではヴァンパイアとかだと両方の方法を組み合わせてなんとかやっている。
しかしコアルールだけで人間PCをやる場合はそうはいかない。
CoC と同様に動機付けがむずかしいのだ。


まあ今年はこのあたりでいろいろ動きがありそうだ。
さて。