基本は大事。

前から気になっていたことを書く。


どうも基本的なことが周知されていないような気がする。
それはなにかというと『WoD はホラーRPGである』ということだ。
当たり前だと思うかもしれないが結構見落としがちなのではないか。
正直ゴシックがどうとかストーリーテリングとかどうでもいいのだ。
まずホラーであること。
これが基本。
ここを押さえておかないと何をやっても焦点がぶれる。


たとえば WoD は戦闘のバランスがおかしいという意見をたまに見かける。
これは D&D かなにかと比較して言っているのだろうがもちろん間違いだ。
WoD はホラーRPGである。
したがってホラージャンルにありがちなシチュエーションをうまく扱えるかどうかが重要なのだ。
ほかは二の次である。
戦闘のバランスについて比較するなら CoC あたりとすべきであろう。


まあなんでこんなことをわざわざ書いたかというと Wikipedia の日本語版を見たからだ。
ワールド・オブ・ダークネスのページを見たのだがホラーという単語がひとつも出てこなかった。
がんばって編集しているひとたちには悪いけどあれはちょっとなあ。
あと判定には六面体じゃなくて十面体を使いますよ。