ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

さっそく観てきました。
過去に一度完結した作品をいかにしてリメイクするのか。
観客にすべてのカードを知られた上で庵野秀明がどのように勝負をしてくるのか。
10年以上経ってだいぶ年をくった声優もいるけど大丈夫なのか。
いろいろな見方ができるアニメではあるだろう。
今回わたしが注目したのはアゴの長さである。
前にも書いたとおり彼らはアゴが長すぎると思う。
TV放映版をDVD-BOXでみたときには正直ショックをうけた。
今回の新劇場版でこの点がどのように修正されただろうか。
結論からいえば成功は半分程度といったところである。
適切なアゴの長さのカットもあればやはり長すぎるカットもあった。
時には短すぎるのではないかというアゴもあった。
しかし全体としてはアゴの長さは抑制されたのではないだろうか。
その意味でも今回の新劇場版は有意義なものだったといえる。