NHD の確率計算

午前中ひまだったのでナイトメアハンター=ディープの判定ルールの確率計算をしてみた。
六面体で6が出たら10にするというルールが奇妙に感じたのだ。


めんどくさいので表とかは書かないで結果だけいうがこれで正解。
少ないルールで能力差をうまく表現していると思う。
対抗判定である程度差がつくと夢の力を使わない限り勝ち目がないところもいい。
現実は厳しいのだ。


6を10にするルールはかなり重要だ。
これがないと少しの数値差で勝敗がほぼ固定されてしまう。
最初6を10にするというのがぴんとこなくて1を10にしたらいいんじゃないかと思って調べてみたがこれが全然ダメ。
対抗判定で六面体の出目通りに数えたときとほとんど変わらないのだ。


しかし6を10にするってのは視覚的にわかりづらいような気がする。
安いサイコロをたくさん買ってきて6の面だけ別の色に塗るといいかもね。
おれはやらないけどな。
多分プレイしないだろうし。