Blood! & BloodQuest

某所でBlood!の新製品BloodQuestの情報をゲットした。
せっかくだから紹介する。
ほんとはリンクとかするんだろうけどめんどくさいのでパス。
ググれ。


Blood!はイギリス製のホラーRPGである。
1990年に初版が出版された。
あまり売れなかったらしく長らく忘れられたゲームになっていた。
ところが昨年になって一部の熱狂的なファンの手によって16年ぶりに第2版が出版されることとなった。


テーマはスプラッタパンク。
生身の人間が正気を失いながら怪物と血みどろの殺し合いを行うRPGである。
キャラが死にやすいのであらかじめ二人目のPCを用意しておくことが推奨されている。
ゲームの売りは無駄に多い武器とクリティカルチャート。
特にクリティカルチャートはロールマスターばりにブラッディで読んでいるだけでも楽しい。
ただし編集がアレなのでプレイするときは大変かも。
一度サマリーを作ろうとしたがめんどくさくなって断念した。


BloodQuestはBlood!のシステムをMRQのシステムにコンバートするためのサプリメント
今後出るサプリは両方のシステムに対応するらしい。