Hellblazer: Original Sins

Hellblazer: Original Sins (John Constantine, Hellblazer)

Hellblazer: Original Sins (John Constantine, Hellblazer)

最近マンガばっか読んでます。


一読したので感想を。
日本語版が出るといいなあとずーっと思ってたけど出さなくて正解かも。
おもしろいんだけどね。
理由は以下の通り。

  • ネタが古い

時事ネタがいろいろ出てくるんだけどこれが古い。
マーガレットサッチャーやヴェトナム帰還兵問題なんかが出てきます。
シリーズがスタートしたのが1988年なのでおよそ20年前のネタ。
当時としてはタイムリーだったんだろうけどいまみるとなんだかなーという感じ。
マンガで時事ネタを扱うと腐りやすいという教訓。

  • 絵が古い

リアルタッチなんだけど彩色はサイケデリックなアメコミ調。
いま日本で翻訳版が出てるアメコミと比べると絵のクオリティがちょっと劣る。
表紙はかっこいいんだけどね。

  • セリフが長い

とにかく長い。
その上ナレーションだか登場人物の心の声だかよくわからないものがコマごとにでてきてそれも長い。
よくも悪くもむかしのアメコミ調なのかな?
読むのにえらい時間がかかった。
こんなのどうやって翻訳するんだ?


全体として古いなあという印象。時代を感じさせます。
ストーリーは面白かったのでおれは満足しました。